一針多助 動物のための鍼灸漢方広場

• 運営

ちょい足し薬膳レシピ

「ちょい足し」って?

薬膳って、自分で作るには少し難しそう…なんて思ったりしていませんか?
普段使っている食材の役割をちょっと知っていれば、意外と簡単に普段のフードに取り入れることができるんです!ここでは、いつものフードにプラスするだけの簡単ちょい足しレシピをご紹介します。

犬向け新着レシピ

「豆腐ハンバーグの薬膳あんかけ」(5回分)
「豆腐ハンバーグの薬膳あんかけ」

暑い夏が終わったとはいえ今年は残暑が続きますね。豆腐には身体を潤して体に溜まった余分な熱を冷ます作用があります。夏に溜まってしまったものを解毒するだけでなく、秋に多い呼吸器疾患や乾燥による症状にも役立つ豆腐。ワンちゃんもヒト美味しく食べられるレシピです。

レシピを見る

猫向けふりかけアレンジレシピ

「猫向け蓮根の薬膳テリーヌ」(20回分)
「猫向け大葉の薬膳テリーヌ」

今が旬の蓮根も豆腐と同様に「肺」を潤す食材です。咳や喉の痛みなど、秋から冬にかけて多い症状の改善に有効であり、さらにビタミンCや腸内環境を整える食物繊維もたっぷり。旬の蓮根は歯ごたえも柔らかく食べやすいので、猫ちゃんも美味しく食べられるレシピを紹介します。

レシピを見る

その他のレシピ

• 「薬膳」とはどんなもの?
  • 薬膳百香